-2005年05月07日のひとり言- ○ ページを閉じる ○

 実は、わたくし趣味を持ったのです!!これが最高に楽しい。
 普通の人は何だよ、「趣味かよッ」って 感じだと思うんですが、オイラ的には、考えもしなかった事なんですよね、これが。
  何年か前までは、 お芝居の事しか考えていなかった訳で、寝ても覚めても映画、舞台、お芝居、 自分の声とか、台本とか、あとは・・・。まあ、そんな事ばかり考えていた訳です。
 で趣味と言えば、インターネット、料理、お酒、Webデザイン制作、書き物などで、書き物は、芝居にもつながるし、趣味でもない感じだし、映画鑑賞なんかも、仕事と言えば、そうだし。それに、料理とお酒は、ほとんど生活の一部なので趣味と言えないような感じでして・・・。で、唯一の仕事に直結していなかったインターネット、Webデザイン制作がいつの間にか今は仕事になっていた。
 趣味が仕事になっているのは、大変に嬉しい事だし、ありがたいことなんですよ。しかし、趣味が仕事になると、生活と仕事の境が全く無くなっていたんですね〜。 ずっとパソコンの前に座っている。気づくと朝までなんて事もざらです。生活にメリハリが全く無い、そんな生活になってました。これは、イカン! と思っていた時に、ある物と出合ったんです。
 ホントは10年くらい前からやりたかった事だったんですが、なんせ貧乏役者、銭なんて全然ありません。借金くらいなもんです。 しかし今回、10年間の密かな想いを、とうとう実現したのです。
  偶然にも、よい先生と呼べる人とも出会い、その方のアドバイスや助けを借りながら、ちょっとお高い買い物をしてしまった。
 忘れもしない、2005年4月29日の祝日。この日がオイラにとって新しいオイラへの始まりです。 何てたいそうなに書いてますが、まあ、いい大人が、ちょっと趣味を持ったって事なんですけどね・・・。でも、始めたばかりですが、むちゃくちゃ楽しいです。仕事にもメリハリをつけて、趣味の時間を作ろうと考えるし。オイラにとってはよい事かなぁ。
 
 この、コラムのページに書くつもりはなかったのです。本当は、この趣味のサイトを別に作ろうかなと思っている今日この頃なのですが、いつもどうり、納期に追われる日々でして・・・。出来れば、近じか作りたいですね。
 趣味の内容は・・・まあ、それは別のサイトでお会い出来れば・・・。  


-2005年05月16日のひとり言-

 最近、どうも太りすぎなもので、真剣にダイエットを考えている訳です。
と言っても、ただ、痩せりゃいいってもんでもないんで、やっぱり、身体を鍛え直す事も考えて、腕立て、腹筋、スパスパ人間学で見た(こんな番組タイトルだったでしょうか・・・)8の字体操なんかも、やってみて、そんでもって、空手の前蹴り・・・。と時間を見つけて、家でせこせこと身体を動かしています。
とりあえず、今日で、10日目くらいですかねぇ。でも、全然体重が減らない、やっぱり若い時とは違います。でも、めげずに頑張ります、はい。
 ダイエットついでに、食事もちょっと考えないといけないと、大好きな揚げ物を減らし、コンビニとかスーバーに行くと必ず買う、家までの歩き食いの一品を止め、なるべくヘルシーにしようと奮闘してます。
でも、なかなか横腹の肉が落ちてくれない・・・。
  8年くらい前に、所属事務所を移籍した際に、先輩の俳優に痩せろと脅され、10キロ痩せた時と同じようにはいかないようです。オイラも歳を取った訳です。 しかしながら、最近身体を動かすようになってから、PCの前に座って仕事している時や終わった時の疲れ方が、少し変わったようで、これはなかなかよい事だと、時間を見つけてこれからも続けるぞ・・・。
 こんなに、痩せよう、身体を鍛えようと考えているのに、お酒だけは減らせない私。最近はそんなに浴びるほど飲まなくなったが、それでも仕事の後のお酒は、やはり美味いですね〜。しかも、身体を動かして、ハアハア言いながら、シャワーに入り、風呂を出るなりビールをゴクゴク!最高です!!たまりません!!
  痩せる気あるのか・・・オイラ・・・。


-2005年06月02日のひとり言-

 なかなか落ちない体重はさておき、最近DVDをよく借ります。
まあ、このトップページにもあるように、7泊8日にならないと借りないので、旬な映画は観てないんですが・・・。
 でも、何か急にむしょうに、あれを観たいって、気持ちになったりして、昔見た映画とかを借りたいなぁ〜、なんて思って借りに行くんだが、まったく無い。
で、店員さんに聞くと、置いてないって・・・。なんだそりゃ!!って感じです。ここは、レンタル屋ではないのか!!まあ、無いものは無いんだけど・・・。
 しかし、昔のレアな作品を観たいなぁって時もあると思うんですよね。でも、家の近所のレンタル屋は、そう言う意味では品揃えが悪いと言いますか、いまいちですねぇ〜。まあ、商売柄しかたないのかもしれませんが。
 でも、昔の作品や、面白いけど、今はあまり観られていない作品がどんどん無くなっていく傾向にちょっと、マッタ!!と言いたい。いつも最近のハリウッド映画や、韓国映画が何本も同じ作品が並んでいる棚にうんざりしてしまうオイラにとっては、お店の中に行けば行くほど、レアな作品が並んでいて欲しい訳です。だからと言って、変な物を置けって言っている訳ではなく、もっと充実して欲しいんですよね。新宿のレンタル屋ほどではなくても、せめて、分かりやすく、探しやすく、ある程度、映画という物を網羅してもらいたいのです。まあ、難しい事なのかもしれませんが・・・。
 この間も、久しぶりに昔の作品が観たいな〜って気分で、ウキウキしてお店に行ってみたのに、借りたいものが無い。あんな名作なのに〜(まあ、感想はオイラの主観ですが)って事がありましって、やっぱ考えちゃいますね。
 で、仕方なく、まったく違う作品をレンタルして家に帰ってビックリです。このビデオもってるじゃないー!!
 やばい、最近太っただけでなく、頭ん中まで年取ったみたいです。
 何だか、意味の無いコラムになってしまった。


-2005年07月08日のひとり言-

 このサイトにお越しの皆様、ながらく更新作業が出来なくて 申し訳ありませんでした。実を言いますと、引越しをしていまして、回線がつながらなかったのです、はい。それにしても。6月2日からコラムも更新してない訳で・・・。このサイトにお越しの数少ない皆様、本当にすいません。
 5月の半ばから、引越し先を探していまして、で仕事も何だか忙しく、色々な事が重なり、自分のサイトさえ、見ないありさまでして・・・。やっとこさ、良い所が見つかり、7月のあたま辺りに引越しをして、ようやく、今日から回線も使えるようになりました。
 とは、言っても、昨日までテンヤワンヤでした。引っ越した部屋の電話線口と仕事のPCまでの距離があり、無線LANにしないといけないなぁ〜てな具合で、早速ルーターを買いに行き、セコセコと取説見ながらつないでみた。しかし、画面には、サーバーが見つかりませんの文字と、英語の羅列・・・。はてさて、どうしたものだろうか・・・。何度も何度も試みるも、うまくいかない。時間は迫る、気は焦る・・・。ってな感じで、だんだんとイライラしてくる訳です。仕事のデーターを送らないといけなかったんですね。でも、色々と試しても、取説みても、何だか、いまいち分かりづらく、こりゃダメだ〜!ってな感じでした。方々電話して、もなかなか良い回答をもらえずで、半ば発狂寸前のところまで来た所で、やっとつながった!!やった!これで仕事できるぞ!って思って、ちょっと何んだかの、設定を変えたとたんに、またつながらなくなった・・・。
 てな感じで、結局、朝から晩まで、ルーターの設定やら、PCの設定やらをいじくりながら何とか成功した訳です。回線がつながらないと仕事にならないし、ホントにトホホな一日でした。
 たぶん、PCに詳しい人はこんな事ないのだろうけど、オイラの場合、この手の作業が昔から苦手で、人任せにしてきたもんで、こんな時に出るんだよね。
 しかも、今度の仕事部屋は、今のところ、クーラーが付いていないので、かなりの暑さとの戦いだという事を、今回の作業で思い知らさせた・・・。
 この夏を、この部屋で過ごすと思うと、かなり悩むところだ。
でも、確実にダイエットにはいいと思う今日この頃・・・。


-2005年08月16日のひとり言-

 またまた、更新が遅くなってしまいました。ホントに情けない訳です。何やかや、仕事や他の用事などに追われてしまい、自分のサイトの更新が全然進んでいない・・・。オイラの性格では絶対にブログなんか作っても、更新しそうにないです。と、言うわけで一ヶ月ぶりの更新です、はい。
 お盆に入って、ようやく、休みを取ったわけです。で、引っ越した我が家で、友人達と飲み会をする事になったわけです。名目はDVDの上映会と称して集まった訳です。そのDVDのお話をちょっとしようかなと思いまして・・・。
  一ヶ月ほど前に、いつも行っている飲み屋さんで、友人達と昔のマンガやらアニメやらの話で盛り上がった事がきっかけで、友人3人と共同でDVDシリーズ6巻を購入した訳です。オイラの中学生くらいの時に流行ったマンガのアニメでして、友人も皆、年代も近いので、やはり当時のめり込んでいたようでした。そのアニメの感想は、映画の感想のページに書くとして・・・。
 昔、読んでいたマンガで、しかも大好きだった物だけに、皆かなり盛り上がりました。しかも、友人の奥さんまで、結構ハマッてたり何かして。なかなか良い買い物をしたと、みんな満足。ふとしたきっかけで、盛り上がった話が1ヶ月位後で、形になりしかもそれが皆で楽しめる。これってけっこう素敵な事だと思う、今日この頃な訳です。知らない人から見れば、他愛も無い事だろうけど、飲み屋で盛り上がった話って、だいたい、その時だけで終わるのが世の常みたいな所があるし、こう言うのってなかなか、良い事かなって思いました。
 で、このアニメも、もうずいぶん前に作られたもので、主人公の声優さんも、お亡くなりになられてたりして、時代も変わってるし、自分達もずいぶんと老けちゃったけど、あの頃、夢中になった事って忘れてないもんですね。
 ちょっと、タイムスリップした、一日でした。


-2005年08月25日のひとり言-

 台風が接近中だそうです。確かに、雨風が時間ごとに強くなってきてます。
これじゃあ、外にもでれないです。今、ちょうどお昼前。冷蔵庫を開けても、大した食材もなし、でもコンビニに行く気力もなし、しかしながら食べないで過ごす勇気もなし・・・。こんな日は、結局、具なしのインスタントラーメンに落ち着くんですが・・・。くっそ!!この台風め〜!。まあでも、水不足でご苦労されている方々には、よい事なんでしょか。
 それにしても、小さい時って、台風が来ると、無性にワクワクさせられたものでした。風が強くなると、親父の傘を持って外に出て、バッっと開く。で今にも飛んでいきそうなくらいの雰囲気だけを楽しみ、5分後には傘が反対に開いて壊れる。壊れた傘を持って帰って、一怒られ(ひとおこられ)すると、今度は何も持たずに、また外へ駆け出す。風が吹いてくる方向に背中を向け、風に体を預けるようにして斜めに倒れる。風が吹いているので、子供の体くらいは支えてくれるから、体が斜めのまま止まった感じ。逆マイケル・ジャクソンみたいな感じでしょうかね。けっこう楽しい訳です。で、ずぶ濡れのまま家に入ると、今度は母親が「そのまま入るな!」と怒鳴ってる。で玄関先で服を脱ぎ、真っ裸で風呂に向かい、まだお湯も、水も溜まっていない浴槽に入り、浴槽に栓をして温かいシャワーを体に掛ける。その頃は子供心に、体は温まるは、風呂は溜まるはで、一石二鳥の大発明。何て思っていたような・・・。そんでもって、ひとしきりお風呂で遊んでいると、母親の「ご飯やで〜!」てな声がする。テレビの音がする台所では、お茶碗をがっつき、ポロポロご飯をこぼし、親父に怒れて頭を叩かれる。叩かれた反動で頭が下がり、顎が味噌汁のお椀に当たり、今度は味噌汁をこぼし、2度起こられる。まあ、それでもワイワイ言いながら、夕食をほおばる。部屋のテレビから、親父がいつも見ている、プロ野球の巨人戦の熱戦の音。
何だか、懐かしい夏の思い出ですなぁ。
 台風が来ると、今ではうっとうしくてしょうがないです。ちょっと自分がつまらない大人になったように感じる・・・。あの子供の頃の夏の日は・・・。
 たぶん、親父もあの当時、今のオイラと同じ心境だったんだろうなぁ・・・・・。


-2005年08月31日のひとり言-

 なんだかTVが選挙一色で盛り上がってますねぇ。オイラは案の定、投票日の9月11日はお仕事なので、期日前投票ってのに行ってこようかなと思っている今日この頃です、はい。
 まあ、堅苦しい話はさておき、毎日暑い日が続きます。台風が去ってからは、幾分朝、夜の寝苦しさはマシになったような感もありますが、それでも昼間は暑いです。でもオイラの場合は、ほとんど毎日家にこもって仕事しているので、全く焼けていないです。もう、いい歳なんで、今から体なんか焼いたら、シミだらけになってしまうので、これでもいいんでしょうけどね。でも、海で釣った魚とか焼いたりして海パンツいっちょでビール片手に楽しみたい、なんて思ったりもするんですね。今の時期なんか秋刀魚も美味しいし、(さすがに秋刀魚は釣らないですけど)魚介物なんか買ってきて海を見ながらビールでも飲みたいもんです。ホタテなんか焼いてちょっと醤油をかける。その醤油が網に落ちる。ジュっという音とともに煙があがり香ばしい醤油の焼けた香りが漂う。ホタテの隣にはサザエが暑苦しそうな顔を覗かせている。その顔めがけて、またまた醤油の出番。これもまた磯と醤油の香りのコラボレーション。で、その横に熱い熱いと足をうねらせるイカちゃんがいる。イカちゃんと床を共にするかのように、秋刀魚君もいい裸かげんで横たわっている。こいつらにもやっぱり醤油の出番、上から熱い肌にかけてやる。またまた、ジュッってな音と共に香ばしい香り。ビールのプルトップをプッシュっとあけて一飲み。割り箸で、選り取りみどりの網の上のいい顔した、海鮮君達をほおばる。またビールを一口・・・。たまりません!!
 おっと!今は深夜2時30分過ぎ・・・。オイラの仕事部屋だ・・・。しかも今日で8月も終わりときたもんだ。この想像は空想で終わってしまうのだろうなぁ。
 まあ、貧乏性のオイラは想像だけでも、けっこう楽しめてしまうんですね、これが・・・。あ〜何かお腹いっぱいになってきた。そろそろ寝ましょうかね。
 今日の夢は・・・。決まってますよ。


page up
○ 戻る ○ ○ ページを閉じる ○