SAX. Let's enjoy saxophone. Lousy player sax? Never mined, let's go for it! サックスを楽しもう!!
TOPページ サイトインフォメーション プロフィール
気まぐれ日記 サックス関連本&CD BBS リンク集
気まぐれ日記

日記と題しておりますが、ほんとに日記ベースで書けるのかと、申しますとちょっと無理ではないかと思っている今日この頃です。
まあ、自己満足なサイトなので、あまり日記が進んでいなくても、許してやって下さい。

2006年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月


2006年03月27日(月) 晴れ

 なんやかんや、仕事があって、なかなか練習時間が取れない今日この頃です。
先生の個人レッスンからはや、1週間以上が経っているのに、なかなか吹きに行く時間が取れないので、困ってしまいます。
 サックスを吹いていらっしゃる方々は、どのようにして、練習時間を作ってるのかなぁ〜、何て考えるしだいです。まあ、仕事しながら、いつもジャズを聞いているので、よけいに吹きてー!!って思ってしまうんですねぇ。せっかく、口の周りの筋肉も落ち着いてきた感があるから、なおさら、ここらでしっかり練習してアンブシュアをしっかりと固めたいところですが、そうも行かないのが現実・・・。悲しいかぎりです。
 それと、リード買わないといかんです。そろそろ、なくなっちゃうよー。でも買いに行く時間もないです・・・。家の近所は管楽器関係のお店とかってないですし・・・。渋谷とか新宿とかって、用事がないかぎり出ないし・・・。御茶ノ水なんてこれまた、遠いし・・・。困ったものだ。
 話は変わりまして、4月2日の日曜日に、私の先生が入っているビックバンドジャズのライブがあるので、楽しみです。このライブを観ると、すぐにでも吹きたくなってしまうのです。それほど、楽しいライブなんですね。場所は赤坂のB♭ってところなんですが、ホント楽しいライブです。今まで、友達のバンドのライブとかは行ったことあるんだけど、コンサートと言う類のものには足を運んだ事がない私が、昨年にこのビックバンドのライブを観た時の感動といったら、言葉にならないです。それほど、素敵な人々の集まりです。
 あんなに吹ける様になりたいものです・・・。ちょっと無理でしょうが、でもライブを観た後は、ホントに頑張ろう!!って思います。今から、ワクワクドキドキ楽しみです。
 何か、まったく意味のない日記だこと・・・。

2006年03月15日(水) 晴れ

 今日は、サックスレッスンがあったので、午前中の仕事を終えて、慌てて明大前に向かった。先週の金曜日あたりに、地元で2時間ほど個人練習をしていたせいか、自分の中でも、充実した1時間だった。
 いつも高い音になると、上手く綺麗に音が出てくれる時と、上手く出てくれない時があったりして、自分でも、上達せんなぁ〜、何て思っていたんですが、「もう全部の音も、すんなり出る体になっていると思うので、高い音だからと、あまり意識しないで、低い音の時のような、気持ちで、唇をあまり絞めすぎないようにして、気楽に吹いてみて」と言う言葉を聞いて、そんな感じで吹いたら、あらまー、出るじゃないですか!!すんなりと音が出る。綺麗に音が出る感じがする・・・。(これは、あくまで自分の気持ちです)これのお陰で、その後のスケール、課題曲なども、上手くはいかないけど、自分自身がすごく楽しめた感じだった。
 この気持ちを、忘れないためにも、近いうちに地元で個人練習をしたいと思う今日この頃。
 それにしても、私の先生は教えるのが上手いと思った。私よりも年下だが、私よりも大人だとつくづく感じた・・・。私はいつ大人になれるのだろう・・・。

2006年03月06日(月) 晴れ

 先週の土曜日がレッスン日だったので、それまでに何とか、自分で練習しないとなぁって思っていたのだけど、結局、仕事やら、用事やら何やらで、当日まで全然練習が出来ず、こりゃまずいって事で、当日先生のレッスンの1時間前にスタジオに行って、練習をしていた。
 やっぱり、1時間練習してから、先生のレッスンを受けると、体が温まっているのか、楽器が温まったのか、体が動くと言うか、違う感じがします。まあ、この日は仕事も比較的、忙しくないので、1時間前に練習できたんだけど・・・。それにしても、ホント上手くならないもんです。自分の不器用さに苛立つ訳です。
 なかなか、練習時間が取れないので、合計で2時間練習すると、口がだるい感じになって、アンブシュアもグチャグチャになりそうな感じです。高い音を出そうとすると、口が疲れてしまって、ダメです。変な力が入っているんだろうし、まだまだ、アンブシュアがしっかりしていないのだと思う。精進です。でも、2時間くらい吹くと、すごく満足した感じはするんですね。1時間くらいだと、ちょっと物足らない感じだけど、2時間だと満足と言うか、口が疲れてしまい、もう、これくらいで止めとこって思っちゃう。情けないのだけど、今はまだこんな感じでも、すごく楽しいんですねぇ。
  明日も打ち合わせやら何やらで練習できそうもないし、明後日はどうだろうか、昼に2時間くらい時間が取れれば嬉しいんだけどなぁ。

 

↑PAGE UP

 

Produced byホームページ制作のB2-WEB

| HOME | SITE INFO | PROFILE | BOOKS&CD | DIARY | LINKS | BBS |

Copyright(C) SAX [Let's enjoy saxophone.] All Rights Reserved.